ウインクレル株式会社 スノーボードNEWS!!
FANATIC・F2・FTWO・NORTHEAVE・DRAKE・KesslerProductionLine からのお知らせ。
http://snowslc.blog72.fc2.com/

 

 
「New Model "BLADEシリーズ" をどう選ぶ? Vol.2 キャンバー編」

相変わらず更新しておりますよ!
さて、今回は4/13にお届けした「New Model "BLADEシリーズ" をどう選ぶ? Vol.1 長さ編」に次ぐ、
第2弾をお伝えしようかと思います。

前回で長さは決まった。そしてボードを選ぼうとしたら、2種類ある!!!

1つは「親指立ててグッド!」みたいなマークで、もう1つが「チョキ!」のマークが書いてある!?
アイコン
それは…キャンバーラインの違いです。

親指立てたマークはPOP CAMBER(ポップキャンバー)、
そしてチョキのマークはVDC Rocker(ブイディーシーロッカー、正しくはヴィーディーシーロッカー!?)

では、またまた解説していきましょう。

まず POP CAMBERですが、昨年からUNLTDシリーズやFTC、FTC Twinに使われているキャンバーラインです。

一見、普通のキャンバーラインに見えますが…フラットな状態でボードを踏むと、ノーズ&テール寄り両側が、少し浮き上がるように出来ています。

なかなか、説明だとイメージしずらいかもしれませんので、もし手に触るチャンスがありましたら、平らなところにボードを置いて、真ん中を上から押してみましょう。

すると、有効エッジのスタート近辺が少し上がります。言うならば「可変キャンバー」ですね。

特徴は、今まで通りのキャンバーの反発を持ちながら、フラットになる状況(カービングのターンとターンの間や、ジブなどのトリックの時)で、ボードをスライドさせやすくなります。

特に反発を重視する人にはオススメです。


続いてVDC Rockerですが、こちらは今シーズンから新たに加わりました。その名の通りロッカーシェイプ…と思いきや、そんな簡単なものじゃないんです。

そうですね、分かりやすく言うとダブルキャンバーに近いかも。

両側の足元付近に、それぞれ独立したキャンバーがあって、真ん中はロッカーのようになっている形です。

一番真ん中のロッカー部分が一番低いです。でも、すごくキツいロッカーになってもいないんです。

この微妙な組み合わせがスペシャルな乗り味を生みます。

特徴としてPOP CAMBERよりは、センター部分が低くなっているためスライドさせやすく、カービングなどではほどほどに反発を生んでくれる。

特にスライドする動きなどを重視するフリースタイラーにオススメです。


ついでに、今までの試乗した方のフィーリングを聞くと…

オーリーをかけた時にフィーリングやタイミングの違いが出たり、反発の強さに違いは感じとってもらえているようです。

また、意外と聞くのが…

「VDC Rockerってもっとズレズレなのかと思ったら、意外とカービングもしっかりキレるんですね…」

「POP CAMBERって、もっとズラしにくいのかと思ったけど、操作性意外と高いんですね!」

などです。

じゃあ、どっちなんだよ!と突っ込まれそうですが、基本は…

反発重視のPOP CAMBER、スライドなどの操作性重視のVDC Rockerと言ったところですかね。

これまた、その人によってフィーリングに差が出てきてしまうので、「これだ!」と決めつけるのは難しいのですが、これまた参考にしていただければと思います。

これで長さも決まったし、キャンバーラインも決まった、あとはお店に向かうだけ!?

そりゃ、言いすぎか…でも、迷っている人に多少でも助言になればと思います。

それでは、スノーボーダーらしく楽しみながらも、大変な状況の方々にも手助けを、できる範囲でよいので心がけましょう。

それが、今求められてるスノーボーダーのスタイルなのかもしれません。
 
 

Comment


秘密にする

Winckler SnowBoard

Author:Winckler SnowBoard
FC2ブログへようこそ!

未分類 (262)
FTWO (54)
F2 (90)
Winckler (106)
FS (19)
FANATIC (106)
SIONYX (1)
NW DR (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 ウインクレル株式会社 スノーボードNEWS!!, all rights reserved.
