fc2ブログ

 

ウインクレル株式会社 スノーボードNEWS!!
FANATIC・FNTC・NORTHEAVE・DRAKE・Kesslerからのお知らせ。
http://snowslc.blog72.fc2.com/

 

みなさんこんにちは。

「国際ノーダイエットデー」の5月6日です。GWはいかがお過ごしですか?

気付かぬうちにGWも終盤戦ですね。

さてと、先日お店のスタッフからこんな事を聞かれました。

「DUOBLADEは別格として、ツインチップのシリーズってどう使い分ければいいんですか?」と。

FANATICのツインチップのシリーズは下記の通り4モデルあります。

DUOBLADE
FTC TWIN
SLANTED
FTC Lite

DUOBLADEは、Phionシリーズな特別モデルとしても…それ以外の区別は???

って疑問が出てきているみたいですので、簡単に解説を。


それを解くカギは…まずはハニカム。

この3つのモデルに使われているハニカムの入れ方は2種類の組み合わせです。

①両ビンディング間に入っている2本のハニカムバー。(HC70と呼ばれてます)

②両先端に入っているイチョウ型ハニカム。(HC60と呼ばれてますね)

まず①(HC70)の目的は、オーリーなどの高さを出しやすくする反発力の強化です。

続いて②(HC60)の目的は、ボードをスピンさせる時に軽く回せるようにするためです。良く言う「スイングウエイトを軽くする」ってやつですね。

FTC TWINは①+②、SLANTEDは①、FTC Liteは②を搭載しています。


次のカギはキャンバーライン。

キャンバーラインは2種類、POP CAMBERとVDC ROCKERがあります。これについては以前の「New Model "BLADEシリーズ" をどう選ぶ? Vol.2 キャンバー編」で説明した通りです。

※読んでいない方ゴメンナサイ…4/15の記事ですので、そちらを参照ください。

FTC TWINはVDC、SLANTEDもVDC、FTC LiteはPOPになってます。


さて、そろそろ頭の中が「混乱状態」になってきた事でしょう。

ということで、簡単にまとめてみましょう。


FTC TWIN…フレックスもまずまずに仕上げてあるので、反発力は強く軽く回す事が出来て、スライドの操作性も高い。⇒キッカー~ジブまで、フリースタイル全般に使えるツインチップ。

SLANTED…かなり柔らかいノーズ&テールに全体としてもかなり柔らかめ、反発力を補強し、スライドの操作性を上げてある⇒特にズラす動きを重要視するジブ・プレス系のツインチップ。

FTC Lite…柔らかめのフレックスにウッドの自然な反発力を生むPOP CAMBER。そこにスイングウエイトが軽くなっている。⇒緩斜面でオーリーかけて360°などグリングリンなジブ・スピン系向けツインチップ。

これで、おわかりいただけましたでしょうか?

ちょっと分かりづらいかもしれません…不明点あればコメントにでも入れてみてください…出来る限りお答えします。

間もなくFANATICもカタログダウンロードができるようになると思いますので、それと合わせて参考にどうぞ!

それでは、残りのGW…周りの人を思い、出来る事をしながらリフレッシュしましょ!

Viel Erfolg! Japan!!
スポンサーサイト



 
 

Comment

 

BLADE

お世話になります。

BLADEを購入するあたり、レングスで悩んでいます。
154と159を試乗して、159で決まりかけていたんですが、159ではトーションが柔らかい?様な気がしてきて…。
164に変更しようか悩んでます。


159と164では、何か変化点はありますか?

NAME:Pロッド | 2011.05.06(金) 16:09 | URL | [Edit]

 

そうですね…

お問い合わせありがとうございます。
そうですね…難しいところですね…。

まず、トーションですが、当然少しはハードになりますが、一気に変わるほどではないと…。

有効エッジとしては1420mmになりますので、かなり長めになりますね。

あとは、いちばん気にかかるところなんですが…ウエスト幅が25.8mmになってしまうんです。

フリースタイルの中と比較しても、かなりのワイドボードになってしまうので、やっぱりオススメは159cmですかね。

NAME:営業I | 2011.05.06(金) 16:33 | URL | [Edit]

 

やはり

お勧めは、159ですかぁ~(>_<)悩むなぁ…。

NAME:Pロッド | 2011.05.06(金) 19:09 | URL | [Edit]


秘密にする

Winckler SnowBoard

Author:Winckler SnowBoard
FC2ブログへようこそ!

未分類 (262)
FTWO (56)
F2 (90)
Winckler (107)
FS (19)
FANATIC (107)
SIONYX (1)
NW DR (10)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 ウインクレル株式会社 スノーボードNEWS!!, all rights reserved.